車体が出来てようやく動いた。


以前から作っているこの車ですが、ようやく車体が出来て動くようになっちょります。

とりあえず車体の写真はこんな感じ。

全体(斜視)



真上から



裏側
コンデンサを後になってからとりつけたのでやたらともっさりしてます。



ギアボックス



車体部品はこんなもん。
[rakuten:digitamin:10026905:detail]
TAMIYA ユニバーサルプレート x1


[rakuten:auc-partsland:10019731:detail]
TAMIYA ボールキャスター(2個入) x1


タミヤ 楽しい工作シリーズ No.167 シングルギヤボックス 4速タイプ (70167)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.167 シングルギヤボックス 4速タイプ (70167)

TAMIYA ギアボックスとモーターのセット x2


TAMIYA タイヤ(2個入) x1


基板拡大

基板の回路図
電源はエネループ4本を直列接続でモーター用電源(4.8V)にして、三端子レギュレータで制御用電源(3.3V)を作ります。
制御用回路にノイズが乗ると嫌なので、コンデンサを適当にかまします。


で、とりあえず動きます。

ソフトの解説はしばしお待ちください。若干、素足が映っているように見えるが気にしたら負けかなと思ってる。


次回以降予定はまずモータードライバ、それからPIC24と開発環境、PWMによる速度調整といったところか。