Akinator

アキネータ君が結構な物知りで面白いってことで遊んでみた。
アキネータってのは、とある有名なゲーム。
有名人を思い浮かべて、20問ほどの質問に答える。
するとアキネータ君がその人物をあてるっていう代物。
データベースが結構広範に及んでいて、テレビタレントは勿論、歴史上の人物やらゲームの登場人物やらまでズバリ当ててしまうというかなりの雑学ヲタクである。
多分中の人は昼夜問わずに勉強して、それこそ科挙すら楽勝ってレベルなんだろうね。血のションベンが出るまで努力するって奴ね。そう思うと何だか胸が熱くなります。

ランプから出てくる魔人。こいつが本体のハンサム顔だ。
わからなくても「ググレカス!」って罵ったりしない。彼は紳士だ。

どんだけの知識があるんだろうかってことで、問答。
以下、試してみた項目一覧。
×印はアキネータが解らなかった人物。

スティーブジョブズ

Akinator「勿論知ってますよ。」

ドラえもん

Akinator「寧ろ知らん奴がおったら聞きたい。」

ハンス・ウンルリッヒ・ルーデル

Akinator「ああ、英雄ですね。」

さよなライオン

Akinator「常識だろ。えーしー♪」

モナー

Akinator「オマエモナー!」

大前研一

Akinator「工学博士ですね。」

機関車やえもん氏 ×

Akinator「余裕だろ。トーマスじゃね?違うの?パーシー?ゴードン?知るかヴォケぇ!」

安田三四郎氏 ×

Akinator「それって安田一平?」
私「ちげーよ。ばーか!」

エンリコ・フェルミ氏 ×

Akinator「シュレディンガーアインシュタインなら解りますが・・・」

アラン・ケイ氏 ×

Akinator「コンピュータ業界で有名だろ?誰だよ?FaceBook作った人か?」
私「どうやらインターネット前世代の人物は知らんようだ。」

アークデーモン

アークデーモン「地道に出演作品を増やした甲斐があった。長い道のりだったぜ。」

政木和三氏 ×

Akinator「誰だよ!?」

ラリー・ペイジ氏 ×

Akinator「実は知ってました。ってゆーかおめーが俺の質問に正確に答えねーから間違えたじゃねーか?」
私「適切な質問を出さない君が悪い。」

ワムウ

Akinator「物語の途中で死ぬ、三人組の一人。」
私「つまり、こういうことか?サンタナは数の内に入らない。」
Akinator「Exactly(そのとおりでございます).」

コキンちゃん(アンパンマン)

Akinator「青い奴。」
私「俺も最近まで知らんかった。」

橋本知事

Akinator「有名!」

幸運の星氏ラッキーマン ×

Akinator「わからん!」
私「特徴的なのに特徴がないキャラですな。」

ビトー・アレキサンダー氏(静かなるドン) ×

Akinator「自分、そんな漫画読んでたんか?」

ギュスターヴ氏(ナイルワニ) ×

Akinator「アフリカ限定ネタか?。」

クアトー氏(トータル・リコール) ×

Akinator「そらわからんやろ常考
私「おしえといてやるよ。」

メッシーナ師範代(JOJOの奇妙な冒険) ×

Akinator「し、知らなかったわけじゃないんだからねっ!」

ドクターイエロー(新幹線) ×

Akinator「新幹線ってとこまではわかった。」

K氏(こころ、夏目漱石)

Akinator「簡単。」

樟葉けい子氏(おけいはん) ×

Akinator「っていうかローカルネタやめれ。」

冷やしタヌキ氏(大阪ガス) ×

Akinator「バブル時代は良かったよ・・・」

Akinator氏(Akinator)

Akinator「えっ俺?俺?」

ミリンダ氏(ミリンダファイト) ×

Akinator「打切りの漫画とかチェックしてないし・・・」

奈良の大仏

Akinator「地元ですので・・・」

せんとす氏(ゲーム実況)

Akinator「毎晩ニコ動みてます。」

ビシャモン(ハンドフォークリフト) ×

Akinator「web関係の私には無縁だ。」

プリオン(蛋白質) ×

Akinator「肉骨粉肉骨粉!」

やだもん氏(こんなこいるかな)

Akinator「ミドリ!」

冴子先生(Microsoft)

Akinator「イルカの中の人か!」